投稿日:2023年12月18日

解体工事を検討するのはどんな時?

こんにちは!
広島県広島市に拠点を構える、株式会社KARITAです。
解体工事・アスベスト除去の専門業者として、解体工事を通じて街の再生・再構築を後押しし、地域の発展に貢献してまいりました。
木造はもちろん、鉄骨造やRC造の建物にも対応しており、小さな建物から大きな建物までご依頼の規模を問わず、いかなる建物でも確実にリセットいたします。
今回は、解体工事を検討するタイミングについてご紹介いたします。
解体工事をご検討中の方や、信頼できる解体業者をお探しの方は、ぜひご参考ください。

リフォームの際の解体

解体作業
解体工事というと、建物を完全に壊すイメージが強いかもしれませんが、実は部分的に撤去することもできます。
例えば、リフォームや増改築などで、古くなった部屋や壁を取り除きたい場合、解体工事が必要になります。
このような場合、解体工事のタイミングは、リフォームや増改築の計画を立てる段階で考えると良いでしょう。
解体工事の規模や内容によって、必要な時間や費用が変わってきますので、事前に専門業者に相談しておくとスムーズです。
また、解体工事を行う際には、近隣への配慮も重要です。
騒音や振動、ほこりなどが発生する可能性がありますので、周囲の方々には事前に挨拶をしておきましょう。

引っ越しの際の解体

引っ越しする際には、不要な家具や家電などを処分することが多いと思います。
しかし、中には大きくて重たくて運び出せないものや、壊れてしまって使えなくなったものもあるかもしれません。
そんなときも、解体工事を利用することができます。
解体工事では家具や家電だけでなく、床や天井、壁なども分解して撤去することが可能です。
引っ越しの際の解体工事のタイミングは、引っ越し日の少なくとも1週間前に行うのがお勧めです。
引っ越し日当日に解体工事を行うと、作業員や荷物がぶつかってしまったり、時間がかかってしまったりするリスクが高まります。
また、引っ越し後に解体工事を行うと、不要品を残しておくスペースが必要になったり、引っ越し先から遠く離れている場合は交通費がかかったりします。
そのため、引っ越し日より前に余裕を持って解体工事を行うことが望ましいです。

住む人がいなくなった際の解体

住む人がいなくなった建物は、放置しておくと老朽化や劣化が進みます。
また、税金や管理費などの維持費もかかりますし、空き家問題や火災リスクも高まります。
そこで、住む人がいなくなった建物は、早めに解体工事を行うことがお勧めです。
住む人がいなくなった場合、解体工事のタイミングは、建物の状態や用途によって異なります。
例えば、建物が古くて修繕が困難な場合や、建物の用途が変わる場合は、すぐに解体工事を行うことが望ましいです。
一方、建物がまだ新しくて再利用できる場合や、建物の用途が変わらない場合は、解体工事を行う必要はありません。
ただし、建物を再利用する場合は、定期的に点検や清掃を行うことが必要です。
また、建物を解体しない場合は、空き家対策法に基づいて、市町村に空き家の届出を行うことが義務付けられています。

さまざまな解体工事にご対応します

電卓
広島県で解体工事・アスベスト除去のご対応は株式会社KARITAにお任せください!
木造・鉄骨造・RC造など、建物の構造や規模を問わず、柔軟にご対応いたします。
マナーや身だしなみに気を配り、施工前のごあいさつ回りはもちろん、防塵シートや散水などを用いて可能なかぎり騒音・振動を出さないよう、近隣に注意しながら施工いたします。
お客様からのご依頼やご相談は随時受け付けておりますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
株式会社KARITAは、広島県で解体工事・アスベスト除去のプロとして、お客様のご要望に応えることをお約束いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

解体業者をお探しですか?株式会社KARITAがここにいます!

解体業者をお探しですか?株式会社KARI…

解体工事を検討されている皆さま。 株式会社KARITAは、木造から鉄骨造、RC造に至るまで、さまざま …

お問い合わせ  採用情報