投稿日:2023年11月18日

解体工事の業者選びで重視するべきポイントとは

こんにちは!
広島県広島市に拠点を構える、株式会社KARITAです。
解体工事・アスベスト除去の専門業者として、解体工事を通じて街の再生・再構築を後押しし、地域の発展に貢献してまいりました。
木造はもちろん、鉄骨造やRC造の建物にも対応しており、小さな建物から大きな建物までご依頼の規模を問わず、いかなる建物でも確実にリセットいたします。
この記事では、解体工事の業者選びで重視するべきポイントについて紹介します。
解体工事をご検討中の方や、信頼できる解体業者をお探しの方は、ぜひご参考ください。

法律に遵守した解体工事を行うかどうか

空き家解体
解体工事は、建築物の構造や材料によって、さまざまな法律や規制のもと、作業を行う必要があります。
例えば、アスベストを含む建築物を解体する場合は、アスベスト対策の基本方針やアスベスト健康被害救済法などに基づいて、適切な除去や処分を行わなければなりません。
また、解体工事に伴う廃棄物の処理は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律や産業廃棄物処理法などに沿って、適正に行わなければなりません。
これらの法律や規制を守らないと、環境や人々の健康に悪影響を及ぼすだけでなく、罰則や損害賠償の対象となる可能性もあります。
そのため、解体工事の業者選びでは、法律に遵守した解体工事を行うかどうかを確認することが重要です。

近隣に配慮した解体工事を行うかどうか

解体工事では騒音や振動、粉塵などを発生させることがあり、これらは近隣住民や周辺環境に迷惑をかけてしまう場合があります。
そのため、解体工事の業者選びでは、近隣に配慮した解体工事ができるかどうかを確認することが重要です。
解体工事の日程や時間帯を近隣住民に事前に通知し、了承を得ることはもちろん、解体工事中は防塵シートや散水装置などを用いて、粉塵や飛散物の発生を抑えることも大切です。
また、解体工事後は現場周辺を清掃し、廃棄物や残材を速やかに回収します。
解体工事は、近隣の方々のご理解とご協力が必要不可欠な工事です。
これらの点を守ることで、近隣トラブルやクレームを防ぐことができます。

解体工事の実績が豊富かどうか

解体工事は、建築物の種類や規模によって、難易度や危険性が異なります。
例えば、鉄骨造やRC造の建築物は、木造住宅と比較すると重量が重く、構造が複雑であるため、解体には特殊な機械や技術が要されます。
また、歴史的な価値がある建築物や、隣接する建築物との間隔が狭い場合は、解体に細心の注意が必要です。
そのため、解体工事の業者選びでは、解体工事の実績が豊富かどうかを確認することが重要です。
経験豊富な解体業者であれば、不測の事態にも柔軟な対応力を発揮してくれるでしょう。

アスベスト除去も承っています!

メール
広島県で解体工事・アスベスト除去のご対応は株式会社KARITAにお任せください!
木造・鉄骨造・RC造など、建物の構造や規模を問わず、柔軟にご対応いたします。
マナーや身だしなみに気を配り、施工前のごあいさつ回りはもちろん、防塵シートや散水などを用いて可能なかぎり騒音・振動を出さないよう、近隣に注意しながら施工いたします。
ご依頼やご相談は随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
株式会社KARITAは、広島県で解体工事・アスベスト除去のプロとして、お客様のご要望に応えることをお約束いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

株式会社KARITAの解体工事・アスベスト処理について

株式会社KARITAの解体工事・アスベス…

株式会社KARITAの解体工事・アスベスト処理についてお話しします。 弊社のモットー 私たちは、解体 …

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解体工事の所要日数

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解…

広島県広島市に拠点を構え、解体工事などを手がけている株式会社KARITAです。 今回は、解体工事の所 …

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

こんにちは、『株式会社KARITA』のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 早いもので …

お問い合わせ  採用情報