投稿日:2023年11月21日

アスベスト除去をプロに任せるべき理由

こんにちは!
株式会社KARITAです。
広島県広島市に拠点を構え、戸建て・アパート・マンション・店舗・施設などの建築物を対象に、解体工事やアスベスト除去を手掛ける業者です。
お客様のさまざまなご要望にお応えできるよう、経験豊富なスタッフが丁寧で安全な施工を実現いたします。
この記事では、アスベストの解体・除去工事の前に必要な準備についてご紹介します。
解体工事をご検討中の方や、信頼できる解体業者をお探しの方は、ぜひご参考ください。

アスベスト除去は専門知識が必要

重機
アスベストは、人体に有害な繊維を空気中に飛散させる可能性があります。
そのため、アスベストを含む建物や部材を解体・除去する際には、専門知識が必要です。
例えば、アスベストの種類や含有量、飛散防止の方法や効果、廃棄物の分類や処理方法などです。
これらの知識を持たずにアスベスト除去を行うと、作業者や周囲の人々の健康を危険にさらすことになります。

アスベスト除去に関する法令がある

アスベスト除去には、国や自治体が定めた法令や指針に従う必要があります。
例えば、アスベストの製造や使用の禁止・アスベスト含有建築物の調査や管理・アスベスト除去作業者等保護規則などを定めた「アスベスト対策法」 や産業廃棄物(アスベスト廃棄物も含む)の発生抑制や適正処理、不法投棄防止などを定めた「産業廃棄物処理法」などです。
これらの法令や指針に違反すると、罰則や行政指導などの対象となります。

アスベスト除去は専門業者に任せましょう

以上のように、アスベスト除去は専門知識が必要であり、法令や指針に従わなければなりません。
そのため、一般の方が自分で行うことはおすすめできません。
アスベスト除去は、専門業者に任せることが最善です。
専門業者は、アスベスト除去に関する資格や経験を持ち、届け出や廃棄物処理などの手続きも代行してくれるので、安全かつ確実な施工が期待できます。

丁寧な解体工事が強みです

白メール
広島県で古くなった建物の処分にお困りの方は、ぜひ株式会社KARITAにご相談ください!
現地調査にしっかりと時間をかけ、適切な解体工事をご提供いたします。
木造・鉄骨造・RC造など、建物の構造や規模を問わず、柔軟にご対応可能です。
施工前の近隣挨拶はもちろん、マナーや身だしなみに気を配り、防塵シートや散水などを用いて、最大限近隣の皆様へ配慮しながら施工いたします。
解体工事のご依頼・ご相談は随時受け付けておりますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

解体業者をお探しですか?株式会社KARITAがここにいます!

解体業者をお探しですか?株式会社KARI…

解体工事を検討されている皆さま。 株式会社KARITAは、木造から鉄骨造、RC造に至るまで、さまざま …

お問い合わせ  採用情報