投稿日:2023年11月3日

解体工事でよく聞く「アスベスト」についてご説明します

こんにちは!
広島県広島市に拠点を構える、株式会社KARITAです。
解体工事・アスベスト除去の専門業者として、解体工事を通じて街の再生・再構築を後押しし、地域の発展に貢献してまいりました。
木造はもちろん、鉄骨造やRC造の建物にも対応しており、小さな建物から大きな建物までご依頼の規模を問わず、いかなる建物でも確実にリセットいたします。
今回は、解体工事でよく聞く「アスベスト」について、その特徴や除去の方法などをご紹介したいと思います。
解体工事をご検討中の方や、信頼できる解体業者をお探しの方は、ぜひご参考ください。

アスベストとは

アスベストとゴーグル
アスベストとは、石綿とも呼ばれる、繊維状の鉱物の総称です。
アスベストには、耐火性や耐熱性、耐腐食性などの優れた特性があり、昔は建築材料や断熱材、消防用品などに広く使われていました。
しかし、アスベストは人体に有害な物質であり、吸い込むと肺がんや中皮腫などの重篤な疾患を引き起こす可能性があります。
そのため、2006年以降、日本ではアスベストの製造や使用が禁止されています。

アスベスト除去は難しい?

アスベストは、空気中に浮遊する微細な粒子となって人体に侵入する危険があります。
そのため、アスベストを含む建材を解体する際には、専用の防護服やマスクを着用し、周囲に飛散しないように注意しなければなりません。
また、アスベストを含む廃棄物は、特別管理産業廃棄物として適切に処分する必要があります。
これらの作業は非常に難しく、専門的な知識や技術が必要ですので、アスベスト除去の際は必ず専門業者に依頼しましょう。

アスベスト除去も承っています!

ミニ
広島県で解体工事・アスベスト除去のご対応は株式会社KARITAにお任せください!
木造・鉄骨造・RC造など、建物の構造や規模を問わず、柔軟にご対応いたします。
マナーや身だしなみに気を配り、施工前のごあいさつ回りはもちろん、防塵シートや散水などを用いて可能な限り騒音・振動を出さないよう、近隣に注意しながら施工いたします。
ご依頼やご相談は随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
株式会社KARITAは、広島県で解体工事・アスベスト除去のプロとして、お客様のご要望に応えることをお約束いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

こんにちは、『株式会社KARITA』のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 早いもので …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報