投稿日:2023年5月20日

アスベストを使用した建物の解体費用は?

こんにちは!広島県広島市を中心に、解体工事業者として解体工事・アスベスト除去をご提供しております、株式会社KARITAです。
アスベストが含まれた建物を解体するには、専門の解体業者に依頼することが一般的です。
しかし、一体どのくらいの相場なのかご存じでない方が多いかと思います。
今回は、アスベストを使用した建物の解体費用の相場について詳しくご説明します。

1平方メートルあたり数万円から

調べる女性
2022年4月1日より石綿事前調査報告が義務化されたため、アスベストが含まれた建物を解体する場合、まずはアスベストがどの程度含まれているかを事前調査する必要があります。
そして、その調査結果に基づいて、アスベストが含まれた部分を除去した上で、残りの部分を解体します。
このような場合、アスベストの含有量や建物の大きさ、処理面積などによって異なりますが、一般的に1平方メートルあたり10,000円から85,000円程度が相場です。
通常の解体工事費用に加えて、このアスベスト処理に関わる解体費用が加算されます。

専門業者による解体作業

アスベストが含まれた建物の解体作業は、専門の解体業者に依頼することが必要です。
事前調査は、2023年10月から建築物石綿含有建材調査者の資格保有業者でなければ調査ができなくなるように、精度の高い事前調査の重要度が増してきているのも背景にあるためです。
アスベストを取り扱う場合、環境省が定めるアスベスト作業主任者やアスベスト作業従事者の資格を持っている業者に依頼することが求められます。
また、専門業者はアスベストを安全に除去し、解体作業を行うための専用の装備や技術を持っているため、専門業者に依頼することで安全かつ適正な費用で解体することができます。
そのため、健康上の理由もありますが、法律的な観点からも解体業者へ依頼することが重要です。

KARITAへご相談ください!

見積書
弊社では、アスベストを含む建物の解体工事を承っております。
お持ちの空き家や劣化の激しい家屋はもちろん、古い工場や廃墟など幅広い建物の解体工事に対応しております。
解体に関するご相談は、お電話やお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

弊社では、解体工事に携わってくださるスタッフを募集しています。
あらゆる現場で内装解体やスケルトン工事、アスベスト除去など幅広い解体工事に対応しておりますので、経験者はもちろん、未経験の方でも手厚くサポートしながら即戦力としてご活躍いただけます。
ご興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

お問い合わせ  採用情報