投稿日:2023年5月23日

アスベストが人体に与える影響とは?

こんにちは!広島県広島市に事務所を置き、解体工事業者として解体工事やアスベスト除去を行っております、株式会社KARITAです。
アスベストと聞いて、人体に悪影響を与えるものとは認識していても、実態を知らない方は多いと思います。
今回は、アスベストの健康への危険性やアスベスト除去の依頼先について詳しくご説明します。

アスベストの健康への危険性について

虫眼鏡を持つ男性
アスベストは、石綿と呼ばれることもある天然にできた鉱物繊維です。
アスベストが健康に与える影響として、肺がんや中皮腫を発症する発がん性が主に挙げられます。
アスベストが使用された住宅やビル、工場などで長期にわたりアスベストを吸い続けることで、肺がん、中皮腫、石棺肺などの疾患が発生することが知られています。
更に、これらの疾患を発症するまでに30年から50年という長い潜伏期間があるので、病気に気付いたときには既に手遅れとなってしまうケースがあるのです。

アスベスト除去は専門業者に依頼しよう

アスベストを含む建物を解体する際には、アスベスト除去が必要です。
アスベストを含む建材を扱う際には、法改正により専門の資格を保有する業者のみ対応できる規則となったため、業者へ依頼することが必然となっています。
また、不適切なアスベストの処理で損害賠償を求められてしまうケースもあるので、業者へ依頼する際は実績があり、解体工事後の処理もしっかりしている業者を見つけて依頼することも大切です。
良い業者を見つけるためのコツとしては、形式的な見積もり依頼だけではなくどういった事前調査を行ってその見積もりになったのか、経緯をきちんと説明してくれると、解体工事も含めて全てきちんと対応してくれる信頼性のある業者の証拠といえるでしょう。

KARITAへご相談ください!

お問い合わせ
株式会社KARITAでは、アスベストを含む建物の解体工事を承っております。
アスベストは非常に危険な有毒物質です。
専門知識を有する弊社へご依頼いただくことで施工後まできちんと処理いたしますので、ぜひご依頼ください。
ご近所の方々はもちろん、入居者様も安心安全にお過ごしいただけるよう最善を尽くします。
アスベストの処理でお困りの方は、まずお電話やお問い合わせフォームよりご相談ください。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

株式会社KARITAでは、解体工事を一緒に対応してくれるスタッフを募集しています。
事業内容としては、建物解体工事や内装解体工事、スケルトン工事など幅広い解体工事を主軸事業としております。
現場作業スタッフとして頑張る方には、多くの実績やスキルが身につく最適な環境です。
ご興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

こんにちは、『株式会社KARITA』のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 早いもので …

お問い合わせ  採用情報