投稿日:2023年5月11日

気になる!産業廃棄物回収の手順とは

こんにちは!広島県広島市を拠点とし、広島県内で活動しております株式会社KARITAです。
あらゆる建物の解体工事やアスベスト除去を手掛ける解体工事専門の業者です。
今回は産業廃棄物の処理でお困りの方向けに、産業廃棄物回収の手順についてご紹介いたします。

産業廃棄物とは

産業廃棄物
産業廃棄物は工場や事業所から出たごみのことではなく、法令で定められた20種類の廃棄物を指します。
燃え殻、汚泥、廃油、廃酸、廃アルカリ、廃プラスチック、紙くず、木くず、繊維くず、動物性残さ、ゴムくず、金属くず、ガラス及陶磁器くず、鉱さい、がれき類、動物の糞尿、動物の死体、ばいじん類、産業廃棄物を処分するために処理したものなどが産業廃棄物に該当します。
どの業種から出たものでも産業廃棄物になるわけではなく、業種が限定されるものがありますので、注意が必要です。
また、この20種類以外は工場や事業所から出たごみでも、一般廃棄物となります。
家庭系の一般廃棄物と違って、事業所や工場から出た一般廃棄物は市町村のごみ回収で回収されません。
ごみを出した事業者が、ごみ回収業者に依頼する必要があります。

産業廃棄物回収の手順

産業廃棄物回収の手順ですが、まずは回収する前に分別しなければなりません。
分別が難しい物については、混合廃棄物として扱います。
そのため、分別したものと混合廃棄物も分けなければなりません。
分別後、回収までは保管が必要です。
その際は保管時に匂いや虫が発生しないように注意しましょう。
また、保管場所であることが分かるように何か掲示することも事業者の義務となっています。

KARITAへご相談ください!

手紙
株式会社KARITAでは戸建て住宅、アパート、マンション、店舗などさまざまな建物の解体工事を行っています。
解体工事のプロがお悩みを解決いたしますので、お困りごとがあればご相談ください。
施工だけではなく、近隣住民の方への配慮も怠りません。
お客様のニーズに沿ったアスベスト除去や産業廃棄物回収なども行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

株式会社KARITAでは、私たちと一緒に働いていただけるスタッフを求人募集しております。
経験・未経験は一切問いません。
未経験者の方には基本的な作業から始めていただきますので、ご安心ください。
経験者の方は給与面で優遇いたしますので、ご経験を最大限に発揮していただけます!
また、資格取得支援制度も整っておりますので、ぜひチャレンジしてみてください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

こんにちは、『株式会社KARITA』のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 早いもので …

お問い合わせ  採用情報