投稿日:2023年5月14日

教えて!空き家は解体して更地にするべき?

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、広島県内で活動しております解体工事業者の株式会社KARITAです。
戸建て住宅やアパート・マンション、店舗、施設などの解体工事やアスベスト除去を手掛けております。
今回は空き家をお持ちの方で、そのまま売却するか解体するかを検討されている方向けに、空き家は解体して更地にするべきかについてご紹介いたします。

空き家にかかる費用

空き家
空き家をお持ちの方で解体して更地にするか、そのまま売却するかお悩みの方がいらっしゃるかと思います。
空き家をそのまま所有し続けると、どのような費用がかかってくるのでしょうか?
まず、固定資産税や都市計画税の税金が毎年かかってきます。
また、火災保険に加入している場合は火災保険料が毎年必要です。
更に、仮に空き家に住んでいなくても定期的な掃除などで使用すれば、電気・水道の基本料金が発生することもあります。
このように、空き家にはさまざまな費用が発生するのです。

更地にするメリット

空き家を解体して更地にするメリットとしては、売り手がつくまでの期間に建物を維持したり、管理したりする手間や費用がかからないことです。
また、更地の方が買い手がつきやすいこともメリットとなります。
旧耐震基準であったり、老朽化が激しかったりする場合は更地にしたほうがよいでしょう。
しかし、更地にする際は注意点があります。
再建築不可物件といって、今ある建物を壊してしまうと新たに建物が建てられなくなる不動産があるのです。
そのため、更地にする前に自分の土地が再建築不可物件でないかどうかを確認しておきましょう。

KARITAへご相談ください!

お問い合わせ
広島市で解体工事の業者をお探しであれば、株式会社KARITAまでご相談ください。
木造から鉄骨造、RC造などさまざまな構造の建物や規模を問わず、解体工事を手掛けております。
近隣住民の方へのご挨拶の徹底など、ご満足いただけるサービスをご提供いたします。
経験豊富なスタッフが丁寧かつ安全な施工をいたしますので、安心してお任せいただけるでしょう。
解体工事やアスベスト除去でお困りごとがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

株式会社KARITAでは、一緒に働いていただける現場スタッフを求人募集しております。
応募に際し、年齢や経験の有無は一切問いません。
未経験の方でも徐々に慣れていただけますので、ご安心ください!
また、資格取得支援も行っておりますので、働きながらキャリアアップもできます。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事

広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事

広島三菱観音のEPM建屋解体撤去工事をご紹介します。 広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事 解体工事 …

お問い合わせ  採用情報