投稿日:2023年5月8日

依頼前に知りたい!アスベストの見分け方

こんにちは!広島県広島市を中心に広島県内で活動しております、株式会社KARITAです。
弊社は戸建て住宅、マンション、店舗などの解体工事やアスベスト除去を手掛ける業者です。
今回はアスベスト除去の依頼をお考えの方向けに、アスベストの見分け方についてご紹介いたします。

アスベストの見分け方

虫眼鏡を持つ男性
アスベストとは断熱性や吸音性、耐火性に優れた天然の鉱物で、石綿と呼ばれています。
アスベストの繊維を吸い込むことにより肺がんなどの病気を引き起こす原因となることから、現在は使用が禁止されております。
では、アスベストが使用されているかどうかを見分ける方法はあるのでしょうか?
アスベストは綿のように柔らかいもので、製品によって青色や灰色、白色など見た目が違います。
見た目の判断が難しいのですが、ある程度の判断はできます。
例えば、天井から垂れ下がっている綿状の物質は、吹付けアスベストの可能性が高いです。
また、綿状のものを手に取り、お酢をかけてみて判断することもひとつの方法です。
アスベストは酸に強いため、溶けなければアスベストの可能性が高いでしょう。

アスベストと似ている素材

アスベストに似ている素材が2種類あります。
ロックウールとグラスウールはアスベストと見た目がとても似ています。
ロックウールは鉄を生産する際にできる高炉スラグや天然岩石を溶かした後、遠心力によってつくられる鉱物繊維です。
グラスウールは溶かしたガラスを遠心力で吹き飛ばして、細かく繊維化したものです。
どちらもアスベスト同様に断熱性や吸音性、耐火性に優れています。
ロックウールとグラスウールは危険性が少ないので、現在でも使用されています。

KARITAへご相談ください!

電卓
広島市で各種建物の解体工事業者をお探しであれば、株式会社KARITAまでご相談ください。
木造、鉄骨造、RC造など、規模を問わず対応しております。
施工の品質はもちろん、マナーや身だしなみ、近隣住民様への配慮も怠らず、トータルでご満足いただけるサービスをご提供いたします。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

株式会社KARITAでは、新規スタッフを求人募集しております。
応募に際し、経験の有無は問いません。
未経験の方でも先輩が丁寧に指導しますので、ご安心ください。
経験者の方は給与面で優遇いたします。
また、資格取得支援制度もありますので、働きながらキャリアアップも可能です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解体工事の所要日数

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解…

広島県広島市に拠点を構え、解体工事などを手がけている株式会社KARITAです。 今回は、解体工事の所 …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

お問い合わせ  採用情報