投稿日:2023年4月29日

知っておくと安心!アスベスト処理とは?

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、県内で活躍している株式会社KARITAです。
株式会社KARITAでは、オフィスや住宅など大きさを問わず、さまざまな建物の解体工事やアスベスト除去の施工を行っています。
今回は、株式会社KARITAで行っているアスベスト処理がどのような仕事なのかについてご紹介いたします。

アスベストとは

アスベスト
アスベスト(石綿)とは、天然の鉱石の中に含まれる繊維状の鉱物のことです。
鉱石は通常鉱物の中に含まれる岩石のことを指しますが、アスベスト(石綿)は鉱石の中で繊維の形をしています。
アスベスト(石綿)は耐久性、耐熱性、耐薬品性、防音性などに優れた性質を持っているため、さまざまな用途で使用されています。
特に頻繁に使用されているものが、屋根材や天井用の板材などの建材です。
また、摩擦材として自動車のブレーキパッドやクラッチ板に使用されたり、パッキンやガスケット、シーリング材のように耐熱性や耐薬品性が求められる素材としても活用されていたりします。

アスベストの処理方法

アスベストは鉱物の一種のため、通常の産業廃棄物と同じように処理をしようとすると、分解しきれず無害化することができません。
そのため、特別管理産業廃棄物として、特別な処理によって廃棄する必要があります。
特別管理産業廃棄物とは、爆発性、毒性、感染性があり人の健康、または生活環境に関わる被害が出る可能性がある有機物を指す言葉です。
また、アスベストの中でも飛散性アスベスト(辛石綿など)と非飛散性アスベスト(建設廃材、ガラスくず及び陶磁器くず)の2種類に分類されています。
特別管理産業廃棄物として処理しなければいけないのは飛散性アスベストです。
回収運搬業務を行う業者はアスベストの飛散、流出、他の廃棄物との混在を防ぎながら運搬する必要があります。
中間処理では、特別な溶接設備によってアスベストを溶接させ、最終処分場へと送ります。
どの工程においても、アスベストの飛散、流出、混在に注意を払いながら作業を行うことが必要です。

KARITAへご相談ください!

電卓と家の置物
株式会社KARITAでは、建物の解体工事やアスベスト除去などの各種ご依頼を承っております。
建物の材質や大きさを問わず幅広く受付しており、ご依頼いただいた際には高いクオリティで期待にお応えいたします。
事業活動を通して社会貢献できるよう取り組んでおりますので、検討中の方はぜひお問い合わせください。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

株式会社KARITAでは、一緒に活躍してくれる新規スタッフを求人しております。
経歴問わず募集しており、未経験の方には業務習得に向け丁寧に技術をお伝えしますので安心してご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事

広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事

広島三菱観音のEPM建屋解体撤去工事をご紹介します。 広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事 解体工事 …

解体業者をお探しですか?株式会社KARITAがここにいます!

解体業者をお探しですか?株式会社KARI…

解体工事を検討されている皆さま。 株式会社KARITAは、木造から鉄骨造、RC造に至るまで、さまざま …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報