投稿日:2024年5月21日

RC造建築物の解体工事に必要な専門知識

こんにちは!株式会社KARITAです。
広島県広島市に拠点を構え、広島県内にて解体工事を主業務としております。
木造からRC造まで、様々な構造物の解体に対応し、アスベスト除去も行っている専門の業者です。
今回はRC造建築物の解体に関わる重要な知識と弊社の取り組みをご紹介いたします。

RC造とは?解体工事の留意点

RC造建物解体
RC造、すなわち鉄筋コンクリート造は、その耐久性と強度の高さから多くの建築物に採用されています。
しかし、解体工事の際にはいくつかの重要な留意点があります。
まず、RC造の建築物は素材自体が非常に頑丈であるため、通常の建物よりも力を要する解体作業が必要となります。
そのため、特殊な機械や装置を用いて計画的に解体することが不可欠です。
また、コンクリート内には鉄筋が使われており、これらを適切に分別することが、後々のリサイクルにもつながります。
RC造の性質上、振動や騒音を発生させやすいため、近隣住民への配慮も欠かせません。
散水施設や防塵ネットの設置、作業時間の調整など、周囲への影響を最小限に抑えるための工夫が求められるのです。

コンクリート構造物解体の安全性

コンクリート構造物の解体は、慎重さと正確さが何よりも重要です。
安全性を高めるためには、厳密な解体計画とリスクアセスメントが必要不可欠です。
構造物に与える負荷や、どのように解体を進めるかを詳細に検討することで、作業員や周囲の安全を守ることができるのです。
RC造建築物の解体における最大のリスクは、不測の崩壊です。
予期せぬ倒壊を避けるために、解体の順序や負荷点を事前に定め、重大な事故を防ぐための措置をとっています。
更には、現場での安全教育や定期的な安全パトロールを行い、作業員の安全意識を常に高めることで、危険を最小限に留めています。
弊社はこれらの安全対策を徹底し、信頼される解体工事を行うことに努めています。

株式会社KARITAのRC造建築物解体実績

弊社は、豊富な経験とノウハウを持つ専門業者です。
小規模な住宅の解体から大型の商業施設まで、幅広い案件を成功に導いてまいりました。
お客様からの膨大な信頼と実績が、弊社の最大の誇りであり、資産です。
各解体プロジェクトにおいて、弊社は周辺環境への配慮を怠りません。
最新の技術を駆使しながら、環境保全に配慮した解体を実践しています。
明確なコミュニケーションを通じて、お客様の利便性と満足度を追求し続けることが弊社の使命です。

解体工事のご相談はお気軽に!

お問い合わせ積み木
広島県内で解体工事をご検討中の方はいらっしゃいませんか?
信頼できる解体工事業者をお探しの際は、ぜひお問い合わせフォームから弊社にご相談ください。
安心と信頼をお約束する解体工事サービスをご提供いたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事

広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事

広島三菱観音のEPM建屋解体撤去工事をご紹介します。 広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事 解体工事 …

解体業者をお探しですか?株式会社KARITAがここにいます!

解体業者をお探しですか?株式会社KARI…

解体工事を検討されている皆さま。 株式会社KARITAは、木造から鉄骨造、RC造に至るまで、さまざま …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

お問い合わせ  採用情報