投稿日:2024年5月18日

鉄骨造建築物の解体においてチェックすべきポイント

こんにちは!株式会社KARITAです。
弊社は広島県広島市に拠点を置き、広島県内にて解体工事を承っております。
お客様のニーズに合わせた解体工事、アスベスト除去も安全かつ確実に行います。
今回は鉄骨造建築物の解体においてチェックすべきポイントについてお話しします。

鉄骨造解体におけるチャレンジと対策

虫眼鏡と家の模型
鉄骨造の建築物解体は、その特性上多くのチャレンジが存在します。
まず鉄骨の切断・撤去作業では、火花や音といった環境への配慮が必要になります。
火花は近隣火災のリスクを、音は周辺住民の生活への影響をそれぞれ引き起こす可能性があります。
また、大きな構造体を撤去する際には、予期せぬ崩落のリスクも存在し、これを未然に防ぐための細心の注意と計画が求められます。
対策として、火花を抑えるための養生や防音対策、周辺住民へ事前の注意喚起や説明が欠かせません。
そして何よりも、解体計画を策定し、作業フローごとに安全対策を施すことが重要です。

解体プランの策定

鉄骨造の建築物を解体するには、事前の解体プランの策定が不可欠です。
どの部分から解体を開始するか、重量物はどのように処理するかなど、計画的な手順に沿って作業を進行させるためには、詳細な図面作成や専門の技術者による検討が求められます。
また、工程管理としては解体日程や作業者配置、必要な機材や車両の手配などを事前に行い、安全かつ効率的に工事を進めるための体制を整える必要があります。

安全対策と環境配慮

鉄骨造解体工事では、建築物の参勘を徹底し、構造的な弱点や重要ポイントを把握した上で、安全対策を講じることが肝心です。
専用の保護装備の着用や周辺エリアへの防護ネット設置、重量物搬出時の注意喚起といった安全管理も、作業員や近隣住民の安全を守るためには必須です。
さらに騒音や粉塵の低減を目的とした防音シートの使用や散水作業など、環境に配慮した作業が重要となります。

安全で適切な解体工事を行います

お問い合わせ黄色
広島県内で解体工事は、ぜひ弊社にお任せください。
解体工事に関わるご相談や、広島県でのアスベスト除去のお見積りなど、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡いただければと思います。
弊社はこれからも、お客様のご期待に沿った解体工事を提供し続けることをお約束いたします。
ご不明点やお困りごとがございましたら、いつでもお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解体工事の所要日数

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解…

広島県広島市に拠点を構え、解体工事などを手がけている株式会社KARITAです。 今回は、解体工事の所 …

お問い合わせ  採用情報