投稿日:2023年6月16日

求職者必見!解体工事に関わる資格について

こんにちは!広島市に事務所に構え、県内を中心に解体工事とアスベスト除去の工事を承っております、株式会社KARITAです。
解体工事は私たちが行っている工事になりますが、工事にあたってどのような資格が役に立つのかという情報は、求職者の方々にとって重要なことでしょう。
そこで今回のコラムでは、解体工事に関する資格にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。

さまざまな資格がある

パソコン
解体工事に関わる技術資格は、数多くあります。
車両系建設機械の運転、クレーン運転業務特別教育、特定化学物質等作業主任者技能講習などがあり、取得している資格の数が多ければ多いほど、自分自身で行える業務の数も多くなります。
資格を一つでも多く取得することが、自分自身のキャリアアップに効果的といえるでしょう。

解体工事施工技士資格でキャリアアップ!

解体工事に関わる資格は多く存在することを述べましたが、解体工事には解体工事施工技士という資格がございます。
この資格制度は、解体工事を行う現場管理者が解体工事技術、アスベストなどの廃棄物の適切な処理といった能力を高めることを目的に設置されている資格です。
受験資格として、原則解体工事の実務経験を8年以上積んでいる必要があります。
しかし、最終学歴によって必要年数は異なり、大卒の場合が最短年数です。
試験内容は四択問題と記述問題で、それぞれに設けられた合格点を超えることにより資格を取得できます。
合格率はおよそ56%であるため、多くの方に資格取得のチャンスがあるといえるでしょう。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

ステップアップ
株式会社KARITAでは、ともにご活躍いただける新しいスタッフを募集しております。
経験・学歴は一切不問であり、必要なものはやる気だけです。
未経験者であっても、基本的な作業から丁寧に作業を教えます!
解体工事やアスベスト工事に少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。

KARITAへご相談ください!

株式会社KARITAは、広島市に拠点を構える解体工事業者です。
建物の規模を問わず、解体工事やアスベスト除去を承っております。
安心かつ高品質な工事を心掛け、お客様にご満足いただけるようなサービスをご提供しております!
解体工事・アスベスト除去に関するお問い合わせがございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

こんにちは、『株式会社KARITA』のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 早いもので …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報