投稿日:2023年6月13日

就職前に知っておきたい!アスベストの危険性

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、県内を中心に解体工事やアスベスト除去工事を行っております、株式会社KARITAです。
私たちが行っているアスベスト除去ですが、どのような危険性があるのか理解することは重要です。
そこで今回のコラムでは、アスベストの危険性と処理方法をご説明します。

アスベストの危険性

アスベスト
アスベストとは、白石綿、青石綿、茶石綿、アンソフィライト、トレモナイト、アクチノライトなどの無繊維状鉱物の総称です。
加工が容易で安価であったために多くの現場で用いられてきました。
しかし、空気中に飛散するアスベストが肺まで入り込むことにより、石綿肺、中皮腫、肺がんなどの健康被害が多く確認されるようになりました。
そのため、2006年に定められた法律により現在はアスベストを用いた工事を行うことは禁止されています。

処理作業が大事

アスベストは現在使用不可ですが、既に使用されている建物を解体する際はアスベストを処理しなければなりません。
2006年以前に建てられた建物の場合、アスベストが使われていることを疑う必要があります。
アスベストの除去は専門技術を要するため、専門業者に依頼する必要がある業務です。
アスベストの除去については、廃棄物処理法で定められていて、扱いに細心の注意を払う必要があります。
安全に処理を行わないと近隣の人の健康を害しかねないため、確実に安全にアスベストを処理することが重要です。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

ステップアップ
株式会社KARITAでは、工事を手掛けてくださる新しいスタッフを募集しております。
ご応募にあたって、学歴や経験は一切問いません。
経験者は給与面で優遇しますが、未経験者であっても、スタッフが丁寧に作業を一から指導いたします。
未経験者であっても将来はリーダーとして一人前に成長できます!
解体工事やアスベスト除去に少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。

KARITAへご相談ください!

株式会社KARITAは、広島市に拠点を構える解体工事業者です。
戸建てから公共施設まで、建物の規模を問わず工事を手掛けております。
安全で質の高い工事をご提供するとともに、お客様がご満足いただけるような工事を心掛けております。
解体工事・アスベスト除去に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にご連絡ください。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解体工事の所要日数

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解…

広島県広島市に拠点を構え、解体工事などを手がけている株式会社KARITAです。 今回は、解体工事の所 …

お問い合わせ  採用情報