投稿日:2023年6月7日

解体工事で資格が必要になる場面とは

こんにちは!広島県広島市を拠点として、アスベスト除去や解体工事を行っております、株式会社KARITAと申します。
解体工事に従事することを検討されていて、資格の取得を考えている方々も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、解体工事で資格が必要になる場面についてご紹介いたします。

解体業に必要な許可・登録

解体工事
解体工事を営業するためには、該当の許可や登録が必要です。
そして、この許可や登録を行う際に、有資格者が必要となる場面が存在します。
一般的には解体工事業登録が必須であり、一定の工事規模以上の工事を行う場合は、建設業許可という許可が必要です。
小規模の工事をメインに行う業者は、解体工事業登録を取得することが多く、それぞれ規模に応じた申請を行うと良いでしょう。
施工管理技士などの資格を所持している技術管理者と呼ばれる管理者の配置が、解体工事業登録のために必要となる要件です。

資格が必要な作業

解体工事に含まれる作業自体で、資格が必要となる場合もあります。
資格が必要な代表的な作業の例は、アスベストの取り扱いに関係する作業です。
アスベストの健康被害を考慮して、アスベストの法律や知識などを学ぶ講習を修了して、試験に合格した者の中から作業主任者を選任する必要があります。
また、解体作業で使用されるクレーン・ブルドーザーなどの運転作業にも有資格者が必要です。
5t未満の小型クレーンの場合はクレーン運転士免許が必要であり、その他には玉掛け免許や高所作業車の資格があります。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

初心者マークとヘルメット
株式会社KARITAでは、私たちと働いていただけるスタッフを募集しております。
年齢・経験を問わず求人募集しており、やる気のある方であれば未経験でも大歓迎です。
業界未経験で不安という方にも、しっかりと丁寧に指導してまいります!
パート・アルバイトとしてご活躍いただくことも可能ですが、正社員雇用も可能です。
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください。

KARITAへご相談ください!

株式会社KARITAでは、解体工事のご依頼を承っております。
常にお客様に喜んでもらえるような施工を心掛けるとともに、全ての工程を通してご満足いただけるような施工を目指しております。
より高品質で安心できる解体業者をお探しの方は、ぜひ株式会社KARITAまでお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

こんにちは、『株式会社KARITA』のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 早いもので …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

株式会社KARITAの解体工事・アスベスト処理について

株式会社KARITAの解体工事・アスベス…

株式会社KARITAの解体工事・アスベスト処理についてお話しします。 弊社のモットー 私たちは、解体 …

お問い合わせ  採用情報