投稿日:2023年6月4日

解体工事におけるアスベストの種類と危険度

こんにちは!広島県広島市を中心に周辺エリアなどで、アスベスト除去や木造・鉄骨造・RC造などの解体工事を承っております、株式会社KARITAです。
アスベストは、安価にも関わらず耐久性や耐熱性に優れており、湿気に強いことなどから昭和50年頃まで建物の内装素材として活躍していました。
今回は、解体工事におけるアスベストの種類と危険度についてご紹介いたします。

アスベストには種類がある?

考える女性
アスベストと一言でいっても、一般的にその種類は大きく6つに分類されています。
茶石綿・トレモライト石綿・アクチノライト石綿などの種類があり、中でもクリソタイルと呼ばれる白石綿は、最もオーソドックスなアスベストの種類です。
世界中のアスベストの9割を占めているとされており、耐熱性と引っ張る力に強い抗張力があります。
クロシドライトと呼ばれる青石綿は、青い色が特徴で強い毒性があります。

アスベストの危険度

アスベストは、安価かつさまざまな効果を持つ素材であったことから、広く建物に使用されていた背景がありますが、繊維が細かいため空気中に舞いやすい特性があります。
加えて、空気中に長く滞在することで、人が吸引してしまう恐れもあるのです。
人がアスベストを多く吸い込んでしまうと、細かいアスベストの繊維が肺などに深刻な悪影響を引き起こす可能性が指摘されています。
これらの危険性から、アスベストを0.1%以上含む建材は法律によって製造・使用が禁止とされています。

KARITAへご相談ください!

見積書
株式会社KARITAでは、アスベスト除去や解体工事でお困りのお客様のご依頼をお待ちしております。
弊社は施工の品質にこだわり、実績豊富なスタッフが対応する解体業者でございます!
マナーや身だしなみ・ご近所様へのご挨拶なども欠かさず行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

株式会社KARITAでは、新しく現場スタッフを求人募集しております。
未経験の方でもご応募いただくことが可能で、経験者の方は給料に優遇がございます。
求人に関するご質問がある場合は、お気軽にご連絡ください。
将来的に現場でリーダーとして会社を引っ張って行きたいという、やる気に満ち溢れた方のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事

広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事

広島三菱観音のEPM建屋解体撤去工事をご紹介します。 広島三菱観音 EPM建屋解体撤去工事 解体工事 …

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

こんにちは、『株式会社KARITA』のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 早いもので …

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解体工事の所要日数

【ご依頼受け付け中】意外と知らない?!解…

広島県広島市に拠点を構え、解体工事などを手がけている株式会社KARITAです。 今回は、解体工事の所 …

お問い合わせ  採用情報