投稿日:2023年7月13日

解体工事で活躍するクレーン運転士とは?難易度も解説

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、戸建て・アパート・マンション・店舗・施設などのさまざまな規模の建築物を対象に、解体工事やアスベスト除去を手掛けている業者、株式会社KARITAです。
解体工事では、お客様の大切な資産である土地が、本来持ち合わせている可能性を十二分に発揮できるように最良な状態に戻して、再び有効活用していただくことを第一に考え、解体前から解体後まで丁寧に施工いたします。
今回は、クレーン運転士の資格の概要と難易度をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

クレーン運転士の基礎知識

重機運転者
クレーン運転士の資格は、クレーン・デリック運転士と移動式クレーン運転士の2種類があり、扱えるクレーンがそれぞれの資格で更に細かく分かれています。
クレーンには種類がたくさんあり、どの資格を持っているかによって操作できるクレーンに違いがあります。
また、試験は学科試験と実技試験があり、学科試験を突破した人が実技試験の受験資格を得ることが可能です。
学科試験は6,800円で、実技試験はクレーン・デリック運転士と移動式クレーン運転士ともに11,100円です。

試験の難易度

試験の難易度は、学科試験が約60%、実技試験が約50%となっており、比較すると実技試験は学科試験に比べて難易度が高いです。
しかし、市販されている参考書を使ってしっかりと対策を行えば、難しすぎるということはないでしょう。
また、ある程度問題傾向が決まっている場合が多い試験であるため、傾向を把握することさえできれば予想ができます。
自分で勉強するのは不安だという人は、取得のための合宿もあるため利用してみると良いでしょう。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

ヘルメット
ただいまKARITAではパート・アルバイトの求人を募集しています。
個性を主んじる社風で、経験の有無や年齢は関係ありません。
未経験者の方でもしっかりとサポートをして質の高い仕事ができるよう技術を教えていきます。
求人について何か質問がある方や応募をしたいという方は、フォームからお気軽にご応募ください。

KARITAへご相談ください!

今回は、解体工事で活躍するクレーン運転士の資格について解説しました。
KARITAでは、建物の種類や大小を問わずに解体工事やアスベスト処理を承っております。
事前に入念な現地調査を行い、適切な手順でスムーズな解体を得意とするKARITAに依頼してみませんか?
解体工事を依頼したい、アスベスト処理について迷っているなどという方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

こんにちは、『株式会社KARITA』のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 早いもので …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KARITAでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報