投稿日:2024年7月5日

コンクリート建築の解体工事のポイント

こんにちは!株式会社KARITAです。
広島県広島市を中心に、様々な建物の解体工事を手掛けております。
この記事では、コンクリート建築の解体にあたって大切なポイントについて、専門業者の視点からお話しします。
アスベスト除去も含めた対応に自信を持ち、広島県内でお困りの方々のご相談をお待ちしております。

コンクリート建築解体の特別な配慮事項

鉄骨の解体工事
コンクリート建築の解体では、他の建築材料に比べて発生する振動や騒音、ダストの量が多くなる傾向があります。
したがって、近隣住民への影響を最小限に抑えるために、事前に解体作業の進行スケジュールや安全対策についてしっかりと計画する必要があります。
その一環として、解体工事を始める前の段階で近隣住民への事前通知や挨拶回りを実施し、理解と協力を得ることが重要となります。
また、コンクリートに含まれている鉄筋の取り扱いには特別な注意が必要です。
鉄筋が露出した場合、適切な機械でカットし、再利用やリサイクルへと適切に処理を行います。
さらに環境との調和を考え、コンクリートの破砕材を廃棄せずに、道路の基盤材料として再利用するなど、サステナブルな取り組みを心掛ける必要があるでしょう。

重機利用時の安全管理と効率化

コンクリート建築の解体工事において、無駄なく効率良く進めるためには、適切な重機の選定とその安全な使用が不可欠です。
例えば、建物の規模や構造、周囲の環境に応じて、最も効果的な重機を選択することが求められます。
専用の解体重機により、作業の速度と精度を高められる一方で、オペレーターの熟練度や安全教育も欠かせません。
また、散水設備を併用し、ダストの飛散を抑制するとともに、防塵壁などを用いて周囲への影響を最小限に抑える取り組みが不可欠になるでしょう。
これらの管理が徹底された上で初めて、工事がスムーズかつ安全に進展します。

株式会社KARITAのコンクリート解体実績

弊社では、広島県内を対象に、豊富な経験と実績を持ってコンクリート建築の解体工事を行ってまいりました。
個人住宅から、大規模な商業施設、公共建築物まで、緻密な計画と実行力をもって対応してきた実績があります。
アスベスト除去にも積極的に対応しており、このような特殊な工事に要求される知識と技術も備えています。
作業員一人一人が高い意識を持ち、安全第一の工事を心掛けています。
また、解体後の資材のリサイクルなど、環境への配慮も怠らず、お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう努めています。

実績豊富な解体工事業者です!

スマホを追加するメール
広島県広島市を拠点に活動している弊社は、一つ一つの解体工事を丁寧に行い、お客様のニーズに合わせたサービスを提供いたします。
もしお困りのことがあれば、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせを心からお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

こんにちは、『株式会社KARITA』のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 早いもので …

お問い合わせ  採用情報