投稿日:2024年6月2日

解体工事の安全管理とは?

こんにちは!株式会社KARITAです。
広島県広島市を拠点に、解体工事やアスベスト除去を手掛けている専門業者です。
この記事では、解体工事時における安全管理の重要性や、作業員の安全を確保するための取り組み、また弊社がどのようにしてお客様に安心を提供しているかをご説明します。

解体工事における安全対策の要点

はてなデジタル
解体工事と一口に言っても、その規模や条件は様々ですが、どの現場においても最重要視されるのが安全対策です。
現場では、重量物の取扱い、高所作業、機械操作、化学物質の扱いなどの危険が常に存在し、それらを適切に管理することが求められます。
安全対策の要点は、現場の周辺環境への配慮と同時に、作業員自身の身を守ることにも他なりません。
弊社では、アスベストなどの有害物質除去作業に際しては、最新の知識を持つ専門スタッフが厳重な安全管理を行い、人の健康と環境に配慮した作業を心掛けています。
また、リスク管理を徹底し、不慮の事故やトラブルが生じない様、予測可能なリスクの洗い出しと具体的な対策の計画を立案、実施します。

作業員の安全を守る

解体工事現場で作業員の安全を確保するためには、従業員一人一人が安全への意識を高く持ち、また企業が必要な資源を提供することが不可欠です。
弊社では、新人教育から経験豊かなベテランに至るまで、定期的な安全教育を行っております。
これは、作業員が安心して働ける環境を保つため、そして常に安全に対する意識を新鮮なものに保つ目的で行っています。
実際に、適切な装備の着用、周囲の安全確認など、日々の作業に欠かせない基本を繰り返し学びます。

安全・安心の施工実績

弊社は、お客様から寄せられる信頼にお応えするため、安全な施工環境を数多く創設しております。
例えば、広島市内の商業施設解体プロジェクトでは、密集した市街地の中で工事を行うことから周辺住民への配慮が特に求められました。
そこで弊社は、お客様や地域の方々とのコミュニケーションを密に保ち、安全管理計画にもとづいた細心の注意を払いつつ工事を遂行し、高い評価をいただいております。
このように、経験豊富なプロのチームが、各プロジェクトごとに最適なプランを策定し、実行に移しているのです。

一つ一つの作業を丁寧・正確に行います

黒板メール
お客様の大切な資産である建物の解体工事を、安全且つ確実に行うためには、プロの技術と徹底した安全管理が不可欠です。
広島県広島市を中心にサービスを展開している弊社には、安全管理に関する深いノウハウと優れた施工実績があります。
解体工事のご依頼やアスベスト除去のご相談は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

株式会社KARITAの解体工事・アスベスト処理について

株式会社KARITAの解体工事・アスベス…

株式会社KARITAの解体工事・アスベスト処理についてお話しします。 弊社のモットー 私たちは、解体 …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

お問い合わせ  採用情報