投稿日:2023年7月1日

就職前にチェック!解体工事の手順とは

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、さまざまな種類の建築物を対象に解体工事やアスベスト除去を行っています、株式会社KARITAです。
高い施工技術とじっくりと時間をかけた事前調査により、最適な手順での解体工事のご提供を心掛けています。
また、作業時に発生する騒音や振動は防塵シートや散水などでできる限り抑えるよう努めている業者です。
今回は、就職前にチェックしておきたい解体工事の手順について解説します。

解体工事の注意点

解体工事
解体工事は建物を解体するという大規模な工事であるため、騒音や振動がどうしても発生します。
近隣住民の方にとっては、日中常に騒音と振動がある状態で暮らすことになるため、マナーとして工事を始める際には事前にご挨拶をしておくと良いでしょう。
また、工事完了後の後片付けは解体工事業者がしっかりと行う必要があります。
コンクリートの残りやガラスの破片などの危険なものが敷地に落ちたままになっていると、非常に危なく、苦情が来てしまうことも考えられます。
建物の解体を行うだけでなく、片付けまでしっかりと行い、任務を務めるよう心掛けましょう。

解体工事の手順

解体工事を始める際に、業者による申請が必要な書類が2つあります。
1つ目は、道路使用許可申請です。
工事を行う敷地に面している道路の幅が狭い場合は、道路に重機などがはみ出してしまったり、トラックを駐車したりすることがあります。
そのため、事前に道路を塞ぐことを申請する必要があるのです。
2つ目は、建設リサイクル法です。
延床面積が80平方メートル以上の解体工事を行う際には、始める1週間前までに市区町村役所へ届け出る必要があります。
以前は主に依頼主が申請していたのですが、最近では業者が代行することが多いです。

【求人】KARITAでは新規スタッフを募集中!

求人
ただいまKARITAではパート・アルバイトとして活躍してくれる仲間を募集しています。
個性を重んじる社風であるため、未経験者の方でも馴染みやすい職場環境です。
また、高い技術を持ち合わせた一人前になれるよう、しっかりとサポートいたします。
経験者の方は給与を上乗せしてお迎えいたします。
ご興味のある方は、採用情報に掲載されているフォームからご応募いただけます。

KARITAへご相談ください!

今回は、解体工事の注意点と手順についてご紹介しました。
KARITAでは、建物の大小を問わず、解体工事やアスベスト処理を承っております。
事前調査に重きを置いており、最もスムーズに解体する方法による解体工事が可能なKARITAに依頼してみませんか?
解体工事をしてもらいたい、アスベスト処理を依頼したいとお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事の業者なら広島県広島市の『株式会社KARITA』へ
株式会社KARITA
〒732-0814
広島県広島市南区段原南1丁目17-17-1
TEL:080-5621-3033 FAX:082-261-3223


関連記事

解体工事のプロを目指すなら株式会社KARITAへ!

解体工事のプロを目指すなら株式会社KAR…

広島市を中心に広島県内で活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社KARITA …

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

アスベスト廃棄物は適切な処理が必要です!

解体工事・アスベスト除去のプロとして活動する株式会社KARITAです。 今回は、アスベスト廃棄物の処 …

株式会社KARITAの解体工事・アスベスト処理について

株式会社KARITAの解体工事・アスベス…

株式会社KARITAの解体工事・アスベスト処理についてお話しします。 弊社のモットー 私たちは、解体 …

お問い合わせ  採用情報